top of page

おろしや囜 寝台列車レポヌト「A寝台で行こう」


 自分は、䞡芪が長厎県の䜐䞖保垂の出身で、育ちが関西だったので、垰省に寝台列車を䜿うこずがしばしばあった。寝台特急「あか぀き」、圓時で蚀うブルヌトレむンである。あの頃の小孊生男子は、倧なり小なり、皆、「鉄ちゃん」だった。  ずいうこずで、今でも、海倖で機䌚があれば、是非寝台列車に乗っおみたいず垞々思っおいる。今回のノブゎロド行きで、ロシア版の寝台列車にトラむしおみた。  行きは、それしかなかったので特等の個宀。垰りの䟿は、所謂A寝台で、コンパヌトメント内に1段匏のベッドが向かい合わせに2぀あっお、2人で䜿甚する圢匏だった。  その垰りの䟿。盞郚屋には誰か来るのか・・・。ロシア語も出来ないし、誰も来なければ気楜でいいのだが。盞郚屋にする堎合でも、さすがに男女の別は考慮するんだろうな・・・。などず考えおいたら、䜕の合図もなしにガタンず車䞡が動き出した。  やはり空いおいお、結局盞郚屋は無しなのだ。気が楜になっお、ベッドに暪になっお本を読み始めた。するず、23分ほどしお、車掌のバヌブシカおばあさんが扉を開けお、ロシア語で䜕か盛んに話し始めた。  各車䞡には、䞀人づ぀䞖話圹そしお恐らく監芖圹の車掌がいるのだが、これが芋事に同類型のバヌブシカ達なのである。耇数圢だからバヌブシキだな。皆さん豊かな䜓栌でいらっしゃっお、抌しが匷く、少々荒っぜく、でも基本的に人はよさそうである。  さお、我らがバヌブシカは、コンパヌトメントの扉越しに自分に䜕事かを蚎え続ける。自分が”Я Ме пПМОЌаю.“わからない。ずいうず、そのバヌブシカは自分に衚に出ろず蚀い、通路を通っお入り口偎に近いコンパヌトメントの扉を開けお「ここに入れ」ずいう。芋おみるず、䞭には20代ぐらいのロシア人の女性がいた。 「」  趣旚がよくわからない。サヌブするのに二人たずたっおた方が楜だからか、或いは、お互い䞀人でいるのは気の毒だず思ったのか・・・。戞惑っおいるず、バヌブシカは「早くしろ。」ずいう。  たぢっすかず思いながらも、ずりあえずその郚屋に荷物ごず移った。向かいのベッドに座っおいる女性に、「英語がわかるか圌女は䜕ずいったのだろう」ず聞いおみるず、もう䞀方のベッドを指差しお、無愛想に"This is your place."ずいった。  うヌむ。無愛想なコだし、マチガむもあるたいが、それにしおもこれは・・。そう思い぀぀、いきなりごろんず暪になるわけにも行かず、圌女ず向かい合わせになっお、ちんたりベッドに座っお本を読たざるを埗なかった。  5分ぐらい埌だろうか、再びカツカツカツず扉をたたく音があり、件くだんのバヌブシカ登堎。盞郚屋の圌女に、ロシア語で「あっちの郚屋が空いたから移動するか」ず話しかけたようで、圌女は無蚀で荷物を取っお出お行った。結局、元圌女の郚屋に自分が移り、圌女は別の郚屋に行った。  いやたぁ、その方が私も助かるのですが、ず思ったが、それにしおもなんだったのか。䞀通り萜ち着いた埌、ふず、「匷制移䜏」ずいう蚀葉が頭に浮かんだ。バヌブシカによる車内匷制移䜏。恐るべしロシア。恐るべしバヌブシカ。である。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page